心のオアシス

あなたの心のオアシスです。

呼吸を意識した寝る前の瞑想〜穏やかな眠りにつくために〜

私たちの生活は常に忙しく、ストレスや不安に満ちています。

そのため、質の高い睡眠を確保することは非常に重要です。

呼吸を意識した寝る前の瞑想は、穏やかな眠りと心の平穏をもたらす最も効果的な方法の一つ。

今回は、呼吸に焦点を当て、心を静め、リラックスした状態で眠りにつくことを可能にするための方法をお伝えします。

 

いい睡眠には穏やかな気持ちになることも必要

 

呼吸の重要性

当たり前にしている「呼吸」について、普段はあまり意識をしないと思います。

呼吸は私たちの生命の源であり、自律神経系のバランスを整える重要な役割を果たしています。

正しい呼吸はストレスを軽減し、体と心の健康を促進します。

しかし、多くの人々が日常生活の中で浅い呼吸になりがちであり、これがストレスや不眠の原因となることがあります。

瞑想と呼吸の組み合わせ

瞑想は、心と体のリラックスを促進し、自分の内面の平和をもたらす効果的な手段です。

呼吸を意識した瞑想のいい点は、呼吸に焦点を当てることで、雑念を抱きがちな頭を集中させることができるということです。

さらに寝る前の瞑想は、日中のモヤモヤした感情や慌ただしさ、明日への気持ちから離れさせ、心地よい眠りに入りやすくするための最適な方法なのです。

こんなふうに呼吸してみましょう

・快適な姿勢を取る

まずリラックスした姿勢をとります。

例えば、ベッドに横になり、体を快適な位置に調整します。

背中を直立させ、肩をゆっくりと下ろします。

 

・深い呼吸を開始する

目を閉じ、ゆっくりと深呼吸を始めます。

鼻から息を吸い込み、腹部を膨らませます。

そして、口から息をゆっくりと吐き出します。呼吸は無理のない程度に自然でリズミカルに行います。

 

・呼吸に意識を集中する:

呼吸に意識を集中し、息の出入りを感じます。

吸うときの空気の感触、息を吐くときの心地よい緩みを意識します。

呼吸に注意を向けることで、心の乱れを静め、リラックスした状態に入ります。

 

・心を静める

不安や心配事が浮かんできたとしても、そのような思考を静かに流れさせます。

自分の心地よいと感じる風景や場所を思い出してみてください。

呼吸に集中することで、心を静め、穏やかな状態に導きます。

 

・感謝と幸せを意識する:

最後に、日々の幸せや感謝すべきことを思い浮かべます。

これが思っているより大事なパートです。

「今日も布団で寝られることを感謝します」と心の中で言ってみましょう。

穏やかな気持ちになるはずです。

もっと効果を実感するには

・毎日続ける

寝る前の瞑想はできるだけ毎日やりましょう。

このようなリラックス法は習慣化することが重要です。

できたら毎晩同じ時間に寝る習慣をつけることで、よりリラックスした状態になることができます。

 

・外部刺激を遮断する

寝る前の瞑想には、外部の刺激を遮断することがかなり重要です。

寝る前は、部屋を静かで暗い状態にし、スマホやテレビなどの明るいものを遠ざけます。

目に明るい光が入ると、良い睡眠を妨げてしまいます。

特に寝る前のスマホは、一番良くないと言われています。

少しでも見る時間を減らすことでかなり睡眠の質が変わります。

 

・呼吸に焦点を当てる

瞑想中は他のことに意識がいきがちですが、呼吸する秒数を数えることに集中することでいつの間にか眠っているということが多いです。

呼吸のリズムや感触に注意を向け、できるだけ他の思考を排除しましょう。

草原の中に立っていることを思い浮かべて風を感じたり、穏やかな川の中に立って水の流れを感じたりすることに集中してみるのもいいと思います。

 

このような呼吸を意識した瞑想は、やってみると効果があることがわかります。

優れているのに簡単にできるので1週間だけでもいいのでやってみてください。

瞑想にはYouTubeなどで眠れる音楽をかけるのも一つの手です。

歌があったり、ノリのいい音楽よりは、静かなものを選びましょう。

 

最後に、瞑想を手助けする動画やリラックスできる動画をアップしている

YouTubeチャンネル「心のオアシス」ものぞいてみてください。

www.youtube.com

超肯定的なアファメーションものせています。

よかったらチャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。